AKB48楽曲大賞

AKB48楽曲大賞2008

 
 
 今年、2008年はAKB48にとって大きく躍進をした年だったのではないでしょうか? 2005年を始動の年、2006年を雌伏の年、2007年をBINGO!の年とすれば、2008年は、まさに飛躍の年。古くからのアイドルファンだけでなく、AKB48ではじめてアイドルファンになったような若いお客さんが劇場にはあふれていました。さまざまな世代に支持された彼女たちの活動の記録のひとつとして、AKB48楽曲大賞2008を開催したいと思います。つまり、今年発表された、楽曲、PV、衣裳、そして在籍していたメンバー。さらには、過去3年間で歌われたセットリストの中で、ファンの投票でどれが最高なのか(どれも最高だけどw)決めようではないか! という。年に一度のお祭りですので、誰でもドンドンご投票いただけると幸いです。
 
 
今回、ちょっとプチ国勢調査っぽい設問もあります。よろしければ回答お願いします。そちらももちろん発表させていただきます。
 
 
投票期間は終了しました。ご投票ありがとうございます

 
 
 
※もちろん、ひとり1回までの投票となりますので、連投などはおやめください。無効になります。
 
 

楽曲部門(投票必須)

 
ノミネートされた対象曲は、2007年12月1日から2008年11月30日までに発表された楽曲。AKB48関連の曲で、ノースリーブスなど各ユニットの楽曲も含みます。また『桜の花びらたち2008』は、2005年12月に発表された『桜の花びらたち』とほぼ同じ曲なので対象外とします。
 
投票ルール

あなたが2008年にキュンときた楽曲5曲をノミネート曲の表から選んでください。
 
必ず5曲選んでください。
 
投票者の持ち点は20点なのでそこから5曲に割り振って投票してください。

点数配分のデフォルトは

  • 1位:6点
  • 2位:5点
  • 3位:4点
  • 4位:3点
  • 5位:2点

ですが、例えば選んだ5曲が全部同じくらい好き! というなら

  • 1位:4点
  • 2位:4点
  • 3位:4点
  • 4位:4点
  • 5位:4点

としてもいいし、逆に、この曲がズバ抜けて最高だぜ! というなら

  • 1位:16点
  • 2位:1点
  • 3位:1点
  • 4位:1点
  • 5位:1点

 
としても問題ありません。
注意点として、1曲の最低点は1点とします(0点だと選曲した意味が無くなるので不可)。つまり最高点は16点です。また、得点は1点刻みになります。
 
投票はメールフォームの、楽曲部門のカテゴリのボックス内にある、好きな楽曲に対し半角数字で記入してください。。
 
例)
記憶のジレンマ 2
森へ行こう 12
てもでもの涙 3
白いシャツ 2
Coolgirl 1

  
◆楽曲部門ノミネート曲

No. 曲名 歌手名
1 ロマンス、イラネ AKB48-H2
2 夢を死なせるわけにいかない AKB48-H2
3 Let's get ''あと1センチ'' AKB48-H2
4 愛とプライド AKB48-H2
5 Bye Bye Bye AKB48-H2
6 初めてのジェリービーンズ AKB48-H2
7 となりのバナナ AKB48-H2
8 記憶のジレンマ AKB48-H2
9 Confession AKB48-H2
10 森へ行こう AKB48-H2
11 青春の稲妻 AKB48-H2
12 生きるって素晴らしい AKB48-H2
13 愛の毛布 AKB48-H2
14 ロックだよ、人生は・・・ AKB48-H2
15 50% AKB48-H2
16 ハートが風邪をひいた夜 AKB48-H2
17 最後の制服 AKB48
18 初日 AKB48-B3
19 必殺テレポート AKB48-B3
20 ご機嫌ななめなマーメード AKB48-B3
21 2人乗りの自転車 AKB48-B3
22 天使のしっぽ AKB48-B3
23 パジャマドライブ AKB48-B3
24 純情主義 AKB48-B3
25 てもでもの涙 AKB48-B3
26 鏡の中のジャンヌ・ダルク AKB48-B3
27 Two years later AKB48-B3
28 命の使い道 AKB48-B3
29 キスして損しちゃった AKB48-B3
30 僕の桜 AKB48-B3
31 ワッショイB! AKB48-B3
32 水夫は嵐に夢を見る AKB48-B3
33 白いシャツ AKB48-B3
34 恋のチューイング お菓子なシスターズ
35 マンモス AKB48-K4
36 最終ベルが鳴る AKB48-K4
37 ボーイフレンドの作り方 AKB48-K4
38 偉い人になりたくない AKB48-K4
39 リターンマッチ AKB48-K4
40 初恋泥棒 AKB48-K4
41 ごめんね ジュエル AKB48-K4
42 おしべとめしべと夜の蝶々 AKB48-K4
43 16人姉妹の歌 AKB48-K4
44 Stand up AKB48-K4
45 Coolgirl AKB48-K4
46 回遊魚のキャパシティ AKB48-K4
47 会いに行こう AKB48-K4
48 シャムネコ AKB48-K4
49 メロスの道 AKB48-K4
50 支え AKB48-K4
51 Baby!Baby!Baby! AKB48
52 甘い股関節 大堀めしべ
53 長い光 AKB48-A5
54 スコールの間に AKB48-A5
55 JK眠り姫 AKB48-A5
56 君に会うたび 恋をする AKB48-A5
57 黒い天使 AKB48-A5
58 ハート型ウイルス AKB48-A5
59 恋愛禁止条例 AKB48-A5
60 ツンデレ AKB48-A5
61 真夏のクリスマスローズ AKB48-A5
62 Switch AKB48-A5
63 109 AKB48-A5
64 ひこうき雲 AKB48-A5
65 あの頃のスニーカー AKB48-A5
66 AKB参上! AKB48-A5
67 ナミダの深呼吸 AKB48-A5
68 大声ダイヤモンド AKB48-A5
69 Relax! ノースリーブス
70 ハートの温度 ノースリーブス
71 青い未来 渡り廊下走り隊

 
 
 
 
 

PV部門(投票必須)

 
ノミネートされた対象PVは、2007年12月1日から2008年11月30日までに発表された楽曲のPV。AKB48関連の曲で、大堀めしべやノースリーブスなども含めます。
 
投票ルール

あなたが2008年にキュンキュンきたPV1曲をノミネート曲の表から選んでください。
投票フォームに、PV部門のカテゴリがありますので、そちらから選んでください。

 
◆PV部門ノミネート曲

No. 曲名 歌手名
1 ロマンス、イラネ AKB48
2 桜の花びらたち 2008 AKB48
3 恋のチューイング お菓子なシスターズ
4 Baby!Baby!Baby! AKB48
5 甘い股関節 大堀めしべ
6 大声ダイヤモンド AKB48
7 Relax! ノースリーブス

 
 
 
 
 

推しメン部門(投票必須)

 
ノミネートされた対象メンバーは、2007年12月1日から2008年11月30日までにAKB48に所属していた、しているメンバー。すでに卒業した駒谷仁美さんや戸島花さんなども含めます。また、ステージに上がったことのある研究生も含めます。ただし、SKE48のメンバーは今年の選考からは外します。ついでに、解雇された人も除外です。なお、昨年の推しメン部門では、「なんで1人しか投票できないんだよぉぉぉ!!」という、お嘆きの言葉があまりにも多かったので、今回は最大3人まで投票できるようにしました。
 
投票ルール

あなたが2008年にハートを撃ち抜かれたメンバー3人をノミネートメンバーの表から選んでください。
投票フォームに、推しメン部門のカテゴリがありますので、そちらから選んでください。
ただし、推しメンは1人だけだ!! という人は重複した回答もOKとします。 
 
例) 推しメンははーちゃんだけ!
片山陽加
片山陽加
片山陽加
 
例) 推しメンははーちゃん&ゆきりん
柏木由紀
片山陽加
片山陽加
 
例) えれぴょん、はーちゃん、ゆきりんが好き!
小野恵令奈
柏木由紀
片山陽加
 
例) えれぴょん、はーちゃん、ゆきりんまゆゆ、キタリエ、さっしーが好き!
3人に絞れや!!!

 
■推しメン部門ノミネートメンバー

No. 名前 所属
1 板野友美 AKB48 チームA
2 大島麻衣 AKB48 チームA
3 川崎希 AKB48 チームA
4 北原里英 AKB48 チームA
5 小嶋陽菜 AKB48 チームA
6 佐藤亜美菜 AKB48 チームA
7 佐藤由加理 AKB48 チームA
8 篠田麻里子 AKB48 チームA
9 高橋みなみ AKB48 チームA
10 中田ちさと AKB48 チームA
11 藤江れいな AKB48 チームA
12 前田敦子 AKB48 チームA
13 峯岸みなみ AKB48 チームA
14 宮崎美穂 AKB48 チームA
15 秋元才加 AKB48 チームK
16 梅田彩佳 AKB48 チームK
17 大島優子 AKB48 チームK
18 大堀恵 AKB48 チームK
19 奥真奈美 AKB48 チームK
20 小野恵令奈 AKB48 チームK
21 河西智美 AKB48 チームK
22 倉持明日香 AKB48 チームK
23 小林香菜 AKB48 チームK
24 佐藤夏希 AKB48 チームK
25 成瀬理沙 AKB48 チームK
26 野呂佳代 AKB48 チームK
27 早野薫 AKB48 チームK
28 増田有華 AKB48 チームK
29 松原夏海 AKB48 チームK
30 宮澤佐江 AKB48 チームK
31 浦野一美 AKB48 チームB
32 多田愛佳 AKB48 チームB
33 柏木由紀 AKB48 チームB
34 片山陽加 AKB48 チームB
35 佐伯美香 AKB48 チームB
36 早乙女美樹 AKB48 チームB
37 指原莉乃 AKB48 チームB
38 田名部生来 AKB48 チームB
39 仲川遥香 AKB48 チームB
40 仲谷明香 AKB48 チームB
41 仁藤萌乃 AKB48 チームB
42 野口玲菜 AKB48 チームB
43 平嶋夏海 AKB48 チームB
44 松岡由紀 AKB48 チームB
45 米沢瑠美 AKB48 チームB
46 渡辺麻友 AKB48 チームB
47 瓜屋茜 研究生 4期生
48 大家志津香 研究生 4期生
49 鈴木菜絵 研究生 4期生
50 藤本紗羅 研究生 4期生
51 村中聡美 研究生 4期生
52 有馬優茄 研究生 5期生
53 石田晴香 研究生 5期生
54 内田眞由美 研究生 5期生
55 小原春香 研究生 5期生
56 近野莉菜 研究生 5期生
57 冨田麻友 研究生 5期生
58 中塚智実 研究生 5期生
59 畑山亜梨紗 研究生 5期生
60 高城亜樹 研究生 6期生
61 野中美郷 研究生 6期生
62 大江朝美 卒業生
63 駒谷仁美 卒業生
64 戸島花 卒業生
65 中西里菜 卒業生
66 成田梨紗 卒業生
67 井上奈瑠 卒業生
68 中西優香 SKE48

 
 
 
 
 

セットリスト部門(投票必須ではありません)

 
ノミネートされた対象セットリストは、2007年12月9日から2008年11月30日までに発表されたセットリストすべて。ただし、演者となるチームによる違いは考えません。誰が歌うかではなく、純粋にセットリストとしての投票になります。
 
投票ルール

あなたが過去3年間でもっとも心を揺さぶられたセットリスト1つをノミネートセットリストの表から選んでください。
投票フォームに、セットリスト部門のカテゴリがありますので、そちらから選んでください。

 
◆セットリスト部門ノミネート曲

No. 曲名 公演
1 PARTYが始まるよ A1st/K1st
2 会いたかった A2nd/B2nd
3 青春ガールズ K2nd/B1st
4 誰かのために A3rd
5 脳内パラダイス K3rd
6 ただいま 恋愛中 A4th
7 僕の太陽 H1st
8 夢を死なせるわけにいかない H2nd
9 パジャマドライブ B3rd
10 最終ベルが鳴る K4th
11 恋愛禁止条例 A5th

 
 
 
 
 

衣裳部門(投票必須ではありません)

 
ノミネートされた衣裳は、2007年12月1日から2008年11月30日までに公演、もしくはシングルCDなどでメンバーが着用した衣裳です。
 
投票ルール

あなたが2008年にムラムラドキドキした衣裳5着をノミネート衣裳の表から選んでください。
 
必ず5着選んでください。
 
投票方法は、楽曲部門と同じになります。投票者の持ち点は20点なのでそこから5着に割り振って投票してください。
 
例)
となりのバナナ 2
純情主義 7
Stand up 〜 回遊魚のキャパシティ 2
JK眠り姫 〜 君に会うたび 恋をする 4
AKB参上! 〜 大声ダイヤモンド 5

 
 
なお、衣裳がパッと思い出せない人に対して、写真による衣裳一覧ページも作りました。
こちらからご確認ください!
 
 
◆衣裳部門ノミネート服

No. 衣裳(曲名) 初出
1 ロマンス、イラネ 〜 夢を死なせるわけにいかない AKB48-H2
2 Let's get ''あと1センチ'' 〜 愛とプライド AKB48-H2
3 Bye Bye Bye AKB48-H2
4 初めてのジェリービーンズ AKB48-H2
5 となりのバナナ AKB48-H2
6 記憶のジレンマ AKB48-H2
7 Confession AKB48-H2
8 森へ行こう 〜 生きるって素晴らしい AKB48-H2
9 愛の毛布 AKB48-H2
10 ロックだよ、人生は・・・ 〜 ハートが風邪をひいた夜 AKB48-H2
11 桜の花びらたち 2008 AKB48
12 初日 〜 必殺テレポート AKB48-B3
13 ご機嫌ななめなマーメード 〜 2人乗りの自転車 AKB48-B3
14 天使のしっぽ AKB48-B3
15 パジャマドライブ AKB48-B3
16 純情主義 AKB48-B3
17 てもでもの涙 AKB48-B3
18 鏡の中のジャンヌ・ダルク AKB48-B3
19 Two years later 〜 キスして損しちゃった AKB48-B3
20 僕の桜 AKB48-B3
21 ワッショイB! 〜 白いシャツ AKB48-B3
22 恋のチューイング お菓子なシスターズ
23 マンモス 〜 偉い人になりたくない AKB48-K4
24 リターンマッチ AKB48-K4
25 初恋泥棒 AKB48-K4
26 ごめんね ジュエル AKB48-K4
27 おしべとめしべと夜の蝶々 AKB48-K4
28 16人姉妹の歌 AKB48-K4
29 Stand up 〜 回遊魚のキャパシティ AKB48-K4
30 会いに行こう AKB48-K4
31 シャムネコ 〜 支え AKB48-K4
32 Baby!Baby!Baby! AKB48
33 甘い股関節 大堀めしべ
34 長い光 〜 スコールの間に AKB48-A5
35 JK眠り姫 〜 君に会うたび 恋をする AKB48-A5
36 黒い天使 AKB48-A5
37 ハート型ウイルス AKB48-A5
38 恋愛禁止条例 AKB48-A5
39 ツンデレ AKB48-A5
40 真夏のクリスマスローズ AKB48-A5
41 Switch 〜 ひこうき雲 AKB48-A5
42 あの頃のスニーカー AKB48-A5
43 AKB参上! 〜 大声ダイヤモンド AKB48-A5
44 大声ダイヤモンド AKB48
45 Relax! ノースリーブス
46 紅白歌合戦・前半(チェック柄) AKB48
47 紅白歌合戦・後半/SHIBUYA-AX アンコール(白と赤) AKB48
48 NHKホールコンサート アンコール AKB48

 
 
 
 
 
注意などなど

  • 1人1回の投票となります。
  • 楽曲、PV、推しメン部門には必ず投票してください。セットリスト、衣裳部門は好きにしてください。
  • 今回、「性別」「観覧回数」「モバメ登録」「オンデマンド視聴」にもついて質問しています。よろしければ回答していただけるようお願いします。
  • メンバー本人の投票も待ってますw ぜひお名前とアドレスをwww
  • 投票フォームに「魂の叫び」というカテゴリがあります。ここには、曲への思い入れなどを書くフリースペースです。なぜこの曲が良かったのか、俺はもう◎◎ちゃんしか見えない!など。アツく燃え滾る魂の叫びを書いてください。ただし、集計後に名前付きで掲載される可能性があります。
  • リンクフリーです。リンクしていただける場合は、こちらのアドレスにしていただけると幸いです。http://akb48vote.com
  • 本企画は、「ハロプロ楽曲大賞」のシステムを参考にさせていただいております。
  • 本企画は、AKSとは何のかかわりもありません。1ファンの勝手de無責任な企画です。

 
 
 
 
 
 
投票期間は終了しました。ご投票ありがとうございます
 
 
 
 
投票期間は、12月5日から12月14日24時までです。今回、部門数がかなり増えてしまい、投票もメンドクサイ大変だと思いますが、ぜひとも投票していただけると幸いです。
結果発表は………、投票数によりますが、すみません。管理人のリアル仕事が年末進行で酷いことになっています。というわけで、クリスマスまでにはなんとか………。忘れた頃にUPします。ただ、20日のシャッフルコンの次の日くらいまでには何とかしたいとも思っています。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

AKB48楽曲大賞2006の結果

 
一昨年ルーザーズサークルのルー氏が開催した、楽曲大賞2006の結果です。
 
 
こちらがAKB48楽曲大賞2006の結果発表です!
 
 
 
 

AKB48楽曲大賞2007の結果

 
昨年、私が開催させていただいた、楽曲大賞2007の結果です。
 
 
こちらがAKB48楽曲大賞2007の結果発表です!