魂の叫び紹介!

 
 
PV部門の発表はコチラ
推しメン部門の発表はコチラ
楽曲部門の発表はコチラ
セットリスト部門の発表はコチラ
衣裳部門の発表はコチラ

 
 

魂の叫び紹介

 
投票の際に、みなさまからいただいた「魂の叫び!」

そう、曲に対して、メンバーに対して、AKB48そのものに対して、みなさんの魂の叫びを書いていただきました。そちらをここで一気に紹介したいと思います。

 

ただ、私(id:kiotama)宛への集計ガンバレ!的応援メッセージや、私への愛の告白(あるあるねーよ)などは、非掲載とさせていただきます。どのメッセージもありがたく読ませていただきました。感謝感謝です。このキモチ届け!
また、メールが送られてきた時の不具合のせいか、途中までしかメッセージが届いていないもの、文字化けしたものがありました。「もっと書いたのに途中までしかねーよ!」という方、申し訳ありません。
そして昨年同様に、私がどうしてもモノ申したくなった一部メッセージには青色レスしてます。
 
 
 
えー。コホン。それでは……
 
 
 
 
 
 
っしゃ! 行くぞーー!!!!
 
 
 
 

今年のMVPははーちゃん!
大声ダイヤモンド」はいい歌だったと思います。投票してませんが。
「記憶のジレンマ」は裏メンVer.が最高でした!  (きおたま)

って、これ私のコメントじゃないかー!
 

オンデマンド皆勤賞ですが、リアル劇場は未経験。しかし遠方からだと難しいので当面オンデマンドで我慢しておきます。
にしてもですね、押しメン3人は辛い!せめて5人。私浮気性なので...  (會澤さん)

5人で足りるんですか?w
 

今年もお疲れ様です!
劇場では曲と同じくらい衣装も大事!だと思っているので衣装部門があることにカンゲキ。
結果発表は、仮想表彰式形式で受賞者を呼んで仮想インタビューをやるとおもしろいかも!?  (菟原蓬庵さん)

1人くらいなら仮想インタビューも可能でしたが、さすがに全員は私のキャパシティを超えています
 

大学生なんですけど、前まで富山、今は北海道に住んでいるため劇場には1回も行ったことがない! けどAKBに対する思いは全国のだれにも負けねぇ! そして、ともちんが大好きだぁぁぁ!!!  (S・スズカさん)

 

AKB48が大好きだーーーーーー!!!  (勇輝さん)

 

大堀恵がすきだ〜!  (りんくるさん)

 

来年もえれぴょんと、ポラ撮るぞ!!  (ヤローさん)

 

どれもこれもよすぎて選べません  (ほりほりさん)

 

がおー!  (がんばりまっぷーさん)

 

2年前にAKB48を好きになり、地方住みで中学生(そして今年は受験生)ということで劇場にはいったことがなくそんなわたしにとっての「神」のオンデマンドで公演を見ています。AKB48を(推しメンはとくに)みているときゅんきゅんしてならないですね、本当に。本当に大好きです。集計は大変だと思いますが、頑張ってください。結果楽しみにしています!  (沙織さん)

 

大島麻!!!!!
大好きだ♪君が大好きだ♪
僕は君だけに走る〜♪
↑大声のサビを「全力で」から「君だけに」にかえちゃいました笑
まだ、今年の5,6月に好きになったばかりでかなり
初心者なんですけど・・・大島麻ゎヤバイです!!!!!
H2のDVDみたんですけど
「記憶のジレンマ」の麻衣ちゃんネ申だァ♪
今年ゎ受験で受験後まで公演見に行けないんですが
受験終わったらハッスルしちゃいます笑  (w-myhさん)

 

みんな大好きだ!!!  (takumi♂さん)

 

たかみな最高!!  (けんさん)

 

とりあえずみぃちゃん大好き!!!!!!
「最終ベルが鳴る」公演は大堀めしべの企画も
あってか、かなり印象に残ってます…
ノースリーブスは素晴らしかったです!!!!
まだ生で見たことないからいつか必ず
劇場に見に行きます!!!!!!!!!!!!!!!  (Allenさん)

 

春ちゃんしか見えない、
春ちゃんがいなければ、
生きている気がしない、
春ちゃんがいるならば、
どんなことでもできる、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない、
春ちゃんしか見えない。  (あきていさん)

何かすごいエネルギーが伝わってきましたw
 

優子〜!! 受験終わったら絶対に会いに行くからな!!!  (よねちゃんさん)

 

たかみなの存在感を再確認した1年でした。やっぱりセンターはたかみなでしょ!!全体としては、ひまわりを解散したことによって元研究生メンバーのキャラに味が出てきたのが良かったです。来年の今頃はどんな「AKB48」になっているんだろう…個人的にはノースリーブスみたいなユニットがブレイクすることを期待します。  (りーらっくすさん)

 

AKB48は今年イベントで一回見たきりなんで、正直お話にならないレベル(苦笑)なんですが、よろしくお願いします。
今年も恵令奈が一番という状況に変化はありませんが、イベントの時久しぶりにあったゆきりんがとても魅力的で、あやうく「大好きだ!」と言いそうになったのは内緒であります(苦笑)。まあ、前回会った時が、大島優子cとかの代役でコンサートに参加した時だったので、私がほとんど認知出来ていない頃で比較対象にならないかもしれませんけど、や、ホントに良かった。
で、遠くから見ていると、AKB48って水平尾翼はとうの昔に吹き飛んでしまっていて、主翼にもひびが入っている状態で、気流にのっていると言うよりはジェット噴射でかろうじて高度を維持しているような状態に見えるのですが、それゆえの一瞬たりども安心出来ないハラハラドキドキ感があって、良い意味でも悪い意味でも話題性に満ち溢れてますね(^^;)。来年はHKT48が出来るとのことで、私も今のように他人事では語れなくなるかもしれませんが(クジ運悪いのでそう観劇出来ないと思いますが(ん?)、来年も話題を振りまいていければ、ホントに10年計画も夢ではないのかなって思います。  (かけもちさん)

 

ぐっさん一推しです!  (カバゴンさん)

 

ほぼオンデマンドからのファンです。というか初アイドルはまり
すごい投票企画ですね。
Kの公演が大好きです。MCからダンスおしめしに至るまで魅力的です。
Bはがんばってほしい感じ
Aは王道?楽曲が楽しい振りもかわいい盛り上がる
カラオケで歌いたい曲ばかりでした  (Rさん)

 

BINGO!から参加の作曲家、成瀬英樹ってもう最高!
オイラの大好きなジュエルや真夏クリ、ひこうき雲 他
センス抜群! 此れからも良曲沢山頼むぜ〜  (元ののたん命さん)

私も元ののたん命でした。7年もひとすじで……
 

ノースリーブス最高!!  (ツバサさん)

 

ある日、youtubeでふざけて「AKB48」って検索して、気づいたら、どっぷりハマってました。高校の友達からは「んなわけない」って言われたけど、叫ぶぞぉ…。
絶対に、公演中にあっちゃんと目があったんだってば!信じてくれよっ!!!  (ニューハウスさん)

目が合うくらいの距離感が劇場の魅力なんですよね。
 

虎火人造繊維海女振動化繊飛除去  (ヒロしゃんさん)

ジャージャー!
 

女ですがよねちゃん大好きです!
ってかAKBが大好きです!  (らいぼさん)

 

里菜、ありがトゥー!!
AKB48、キモティーーーーーーーーーーー!!  (taka.mさん)

 

そろそろチームごとのコンサートをやって欲しいですね。
以前のセットリストの曲もまた聞きたいし
全体コンサートだとどうしても曲数が限られるし最近の曲が多くなるし
自分的には草原とかMARIAとか
AXではやると思いますがチーム推しってのも多いと思いますしね。  (K.N.さん)

 

やっぱりチームKゎ最高だ!
<支え>が大好きデスッ。
やっぱりチームKの絆は深いって、感動しました。
推しメンゎ宮澤佐江ちゃんだけですっ。
明るく元気なキャラとちっちゃくて天然な性格ゎ素敵。。。
元気な笑顔ゎいつも私に励まされています☆  (みぃなさん)

 

3年間…インディーズ時代の頃から応援してきて、先日のNHKコンサートでやっとAKBのステージを間近で見ることができました。
おそらく、今回の東京行きが最初で最期のチャンスだと言われていたので…本当に嬉しかったっ!
自分の環境上、携帯サイトやオンデマンド視聴もできず…ブログやAKB日誌などでようやっと笑顔を見れたりできるという状況でしたが…
初めてステージの上で踊っているAKBメンバーの皆さんの姿を見て、何度も何度も泣いてしまいました。
想像の何倍…何十倍も輝いていて、本当に最高の思い出を胸に刻み込むことができましたっ。
公式ホームページの楽曲紹介以外では、初めて聴く歌がいっぱいあったのに…懐かしさと新鮮さ…一言では言い表せない感情が込み上げてしまいました。
あんなに生きていてよかったと思えた瞬間はなかった…っ。
本当にAKBに出会えてよかったと心から思えましたっ。
推しているメンバー…推している曲…どれにも思い入れが強くて、簡単に絞ることができませんでしたが…
今回はこの一年を通して、自分が何度も勇気や感動をもらったメンバーや楽曲を選びたいと思います。  (福岡のショーゴさん)

 

えれぴょん最高!!!  (ニコチンさん)

異論はありませんw
 

半年前に初めてAKBを知ってから、もう虜になっちゃいました!!!
あっちゃんが大好きだぁーーーーーーーーーーーー!!!!!  (ノォームゥーさん)

 

みいちゃんさいこー  (ガチャピンはミドリさん)

 

亜美菜ちゃんが大好き><  (まみちょさん)

 

がんばるぞ〜!!おー(^3^)/  (おゆたまごさん)

 

あっチャソ☆カワ(・∀・)ュス♪  (ぴょんさん)

 

A...K...B...48  (paiguさん)

 

早く研究生公演を再開してくれ〜!  (らふとさん)

 

高みな、やっぱり大好きや!
2009年はA5thにもマメに出演してくれ!!  (チキンみなさん)

 

優子が好きだああああああああ!!!  (ゆうさん)

 

裏メンのジレンマは最高  (junさん)

あの声がたまらないんですよね
 

まじっヤバ
全部最高!  (あっくんさん)

 

地方在住な上に学生ということもあり、まだ劇場観覧はしたことないのですが、AKB48への愛はたっぷりです♪
A5thの長い光の最初のみゃおのソロ最高です  (やままゆさん)

 

セットリスト的にはあまり好みではないが、となりのバナナのえれぴょんにはポシェット萌えでした。だけど陽菜ちゃんが一番好き。  (myiさん)

 

CinDy大好きです!!最近はソロのお仕事やAKB関係の外仕事も増えて、ノリに乗ってるCinDy。来年の動きにも注目です!ウザ可愛いCinDyをよろしくお願いいたしますww
衣装についてですが、純情主義に6点入れていますが、これはBDの主にキタリエやさっしーに米ちゃんが着ていた、へそだし衣装に6点全ていれてます。あの衣装はたまりません!
(サオリさん)

そうなんですよ、バックダンサーの衣裳もたまらないんですよね。個人的には「ごめんね、ジュエル」もw
 

AKBが好きすぎて生きるのがつらいです  (えんさん)

ですよねー
 

みーちゃんとえれぴょんどっちを選べばいいんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!  (samuraiさん)

 

高城はやくチーム入りしろー  (市川岬さん)

 

チームBって最高ですよね!!!!  (いけさん)

っっさいこ〜〜〜っう!!!
 

有華大好きだああああああああ☆  (いけまささん)

 

なんか森へ行こうっていいな・・・じわじわといい!
好きな楽曲について語り合いたい  (sazabieさん)

「森へ行こう」は神秘性があっていいですよね。私はこの曲のPVをぜひとも作ってもらいたいのです
 

来年は今年以上に気合い入れて応援します!  (オーディナリーワールドさん)

 

えれぴょんしか見えないッス!
えれぴょんサイコーーーーーーーーーーーーーーーー!  (Baseball48さん)

 

あっちゃんの笑顔(*^_^*)が大好き!!  ((a_n)さん)

 

どんな幸せもどんな不幸せも24時間でリセットされる!!  (ヒロトさん)

 

え〜とAKBはみんな可愛くて大好きなんですが、未だにBirdトリオが大好きです(^∀^*)
麻里子さま美人!!たかみなの美声最高!!まいまいめっちゃかわゆす!!
ってことで、この3人のユニットとかまた見たいな〜って思います♪  (ekoさん)

 

生で見たことないけどなめるなよぉ〜!!!  (h-b-kさん)

 

めーたん大好きぃぃぃーーーー!  (ヘアクリップさん)

 

「なつみがかわいい」。なっつみぃ、かわいいですね。特にミュージャックミュージャックプレスの記者は本当にかわいかった(うちの地方では放送が無くなったので今は見れません)。なかなか選抜に選ばれることが無いけど、頑張ってほしいですね。僕は九州在住で、劇場に行ったことは無く、直接会ったことは無いですが応援しています。「なっつみぃ、がんばれ」  (なっつみぃ推しのノンcyanさん)

なつみがかわいい!!
 

はじめまして。16歳の朝と申します。
メモリストさんのところから飛んできました。
大阪在住で公演も未参戦(NHKホールには行きました)、ファン暦約1年の新規ですが、AKBが大好きです!
ぜひ参加させてください。
推しは優子ちゃんです!けど、DDです  (朝さん)

 

明日香が好き!Nなっち好き!優子に、チユウ隊、ツインタワーにめしべ様。
とにかくチーム大好き!全員好き!
その中でもやっぱ明日香。
容姿端麗で身のこなしが品があって綺麗。
そしてダンスもイケてる!
明日香にハマりK公演に通い詰める今日この頃です(^^;  (アレックスさん)

おかげさまで、もっちぃはかなりの高順位をゲットしました!
 

推しが3人とか選びきれない・・・。
でも一番まゆゆが大好きだお!  (青芝桂馬さん)

問題ありません。私も1推しが9人いますからw
 

きたりえ一番!  (じんさん)

 

石田さんの登場により、小原さんが俺のはるか選抜から漏れました。  (miyaさん)

 

あっちゃん大好き!!!  (カウボーイさん)

 

AKB48−!!!
まぢ最高や(^ω^)♪  (ゆきんこさん)

 

ともちん最高!  (野球人☆純さん)

 

麻里子〜  (AKBアイドリングって何?さん)

 

明日はみいちゃんの握手会!!  (まななさん)

 

もうAKB48じゃなくて奥真奈美1人のAKB1で満足です。

  • お願い-

今年は推しメン部門を35人くらいまでは発表してほしいです  (すずさん)

あんまり下位を発表すると、もし本人が見たときに……と、やっぱり考えちゃうんです。なので、今回のように30位くらいまでが限界かなぁと。それに、下のほうは、もう同じくらいの票数の人が続いちゃいますから。
 

B3rdの『初日』は初めて劇場で聴いた曲なんです。
この楽曲を聴くとチームBのみんなを力いっぱい応援したくなりますし、それと同時に自分自身も励まされます。
また、私にとっては、チームBメンバー(特に推しメン)との架け橋みたいな曲でもあるので、とても大切にしています。
深い思い入れがあって大好きな曲です♪  (雪菜さん)

 

花ぁぁぁあああ!!!!  (ry0711さん)

 

もっちい良い娘すぎ!まゆゆパジャマ萌!なるる美脚すぎっ!リターンマッチの衣装、やられました…いや、もちろん曲自体も大好き。
って感じで曲ごとにメンバーそれぞれがいい味だしまくってるから、こんなDDがたくさんいてもおかしくないっ!!!!はず。
新参者ですが叫ばせていただきました  (エコジロさん)

 

“ピッチピチ”のゆかりんが大好きだ〜〜〜〜〜!  (あらぴーさん)

 

奥・香菜バナナ最高!  (lonesomeさん)

 

遠方住みなので、長期休みしか劇場に行けません(泣)
もっと劇場通いてェ!!! 
あと、AKBファンの知りあい欲しィ!!!  (ジョーさん)

 

大好きだ!るみが大好きだ!  (よさん)

 

大声ダイヤモンドSKE48ヴァージョンが、AKB48劇場で見た中で今年一番素晴らしい楽曲でした。  (りえぴょんさん)

今年はSKEは除外しましたが、来年また開催させていただけるのなら、今度はSKEもノミネートする予定です!
 

かおりん好きすぎます!  (まてぃさん)

 

早く北海道に来てくれ!!  (まっつさん)

 

2008年はこの楽曲のほかにもA4R(研究生公演含め)が頭に残る年でした!  (重箱さん)

 

大好きだ、みんな大好きだ、僕は全力で迷うw  (じんのすけさん)

全力で迷ってください! 迷っている時も、幸せのひとときなんですよね
 

Bメンに愛の手を!  (カラッカゼさん)

 

去年も参加させていただきましたが
今年は…
たかみなが大好きだ〜!
これに尽きます!  (将・風さん)

 

高橋みなみが大好きだぁー  (ayakaさん)

 

今年はともちんの飛躍の年!って結果が欲しいです!!!  (福岡男さん)

 

桜の花びらたち2008のPV、メーキングの峯岸の答辞に
初期の頃を知らない自分でも感動しました。  (nyaoさん)

あの、アドリブの答辞は涙なしでは観られませんよね
 

大島優子チャンが大好きです!!!!  (MIKIさん)

 

DDにはこの企画はつらすぎるよ〜!!
悩みすぎてもう%$@#?*=¥!!!
  (マルティネスXさん)

くぁwせdrftgyふじこ
 

となりのバナナを河西&小野のペアで見たい!!!!!
またやってくれーーーーー!  (すけさん)

 

麻里子様が好きすぎて生きるのが辛いです  (みるくさん)

 

好みのが多すぎて、選ぶの難しかった☆  (HIROSさん)

 

みんなの夢がかないますように!  (タカ耶麻さん)

 

KヲタだけどB3大好きですww  (parskさん)

 

来年は芸能界を席巻しyo−!
あと、めちゃイケで期末テストを受けてほしい。  (ころむぼさん)

香菜の答案がきになります。かおりんの答案もきになります
 

たかみなサイコー♪♪♪  (LAVさん)

 

えれなしか見えない  (luvさん)

 

推しメンとか選びきれません…
来年は是非48人選べるようにしてください(´ε`●)  (零里さん)

で、ですから、せめて20人くらいにw
 

柏木ちゃんが、選抜メンバーの中心になれる様に願ってます。  (saheijiさん)

 

おさらちゃん最高!!なっつみい最高!!  (にょす隊さん)

 

ふぇーん><  (らいおんさん)

 

AKBを本格的に好きになったきっかけは「会いたかった」のPVで、その時は特に推しメンもいなかったのだが、その後、小嶋陽菜が気になり始めて今に至ります。
昨年の投票で陽菜がベスト10に入っていないというのは驚きだが、今年はドラマ等で露出が増えたので上位進出は間違いないのではないかと思うと、ちょっと複雑な気持ちです。
楽曲は明るめの曲を中心に選びました。  (しげさん)

 

松井なんかイラネ!
まゆゆをもっとセンターで使え〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!  (reonさん)

 

えれぴょん大好き〜!!  (ノリさん)

 

サッシーがモバメで使う顔文字が頭から離れません→w(゜o゜)w  (愛知のサッシー推しさん)

さっしーのモバメは、読んでいる人を楽しませようとしているのをひしひしと感じて。面白いですよね
 

今年は大堀めしべにMVPを、戸島花にラジオDJとかやってもらって活躍してもらいたいとおもいMIPを、浦野一美にはこれから後輩も気にしないでどんどん前に行ってほしいということで期待しています。
ほんとに今年の大堀めぐみは頑張った。怒涛の大企画で1ヶ月1万枚というチャレンジを成し遂げたのは素晴らしいと思う。推しメンではなかったけどあの頑張りに俺は男泣きしてしまいました。実はというと大堀恵ではなく昔松島恵時代の時にファンだったことがあり大堀恵でAKBにいると知ってAKBのファンになりました。
長々と長文失礼しました。  (rastamanさん)

 

劇場に行けないのでDVD視聴主体のファンです。だから最新の劇場曲はあまり分かりませーん。  (hippo-chanさん)

もし環境が許すのでしたら、ぜひオンデマンドを観てください。いい曲がいっぱいです
 

みぃちゃんすきすき  (ゆかさん)

 

みなみが大好き!
みなみが大好き!
みなみが大好きなんです!
みなみぃぃぃぃ!
常にすべるみなみが大好きなんです  (あ〜様さん)

最後の「すべる」を読むまで、峯岸みなみのことかと思っていましたw
 

ゆかりん大好きー!  (はなりんさん)

 

ゆかりんが大好きだぁ!!!  (アルビオンさん)

 

やっぱAメン5人の卒業が残念でした。
りなてぃんのモバメも無くなってしまったし彼女の活動が不透明なのが気がかりです。  (misoさん)

 

片山氏、イチ押し。  (後期高齢者さん)

 

来年は頑張っている娘が報われるように!  (雅華さん)

 

もっとテレビでAKBがみたいよ〜  (マコ氏さん)

 

大島麻衣さんが大好きだぁーッ!!  (拓也さん)

 

みんな大好きだぁー★  (Danceっ子さん)

 

仁藤萌乃ちゃん可愛すぎo(^-^)oきゃー  (もえたまさん)

 

選ぶのに苦労しました。
正直選びきれてない感があります。
ただ、いずれにしろAKBが大好きだ〜〜〜〜  (デコさん)

 

あっちゃんのおかげでAKB48のファンになり、あっちゃんを知ることができました\(^O^)/
うちはあっちゃんが
AKB48からもし卒業しても
一生あなたのファンですっ(*^□^*)
これから仕事とかで
大変になるけど
頑張ってねーo(^∇^o)(o^∇^)o  (モスバーガー☆さん)

 

ともちんサイコー
最近、TeamAの恋愛禁止条例のメンバーがわかんねー  (タケさん)

 

いつかは行きたい!
シアターへ!!  (PFCさん)

 

なつみがかわいい2008!  (rockbottomさん)

 

りなちゃんがこれからもずっと好きなんだよ(´・ω・`)ノ  (kyantasさん)

 

らぶたんが好きだー!!  (ユーリさん)

 

なっちゃん1推しだけどちょっと痩せてくれw  (ぽっぽさん)

すごく分かりますw
 

推しメン部門の投票ルールの例示を見て、ひとりで高まりました。
単なる偶然かとは思いますが、ありがとうございます>管理人様(号泣)。

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!
  (papermoonさん)

いやいやいやいや、今年のはーちゃんはすごかったですよ。去年も最高でしたけど。B公演観ても、1推しのまゆゆゆきりんさっしーを放置してはーちゃんばっかり観ています。はーちゃんしか観ていません。でも2推しなんです。永遠の2推しw
 

新制チームK参上!  (はるきさん

 

管理人さんご苦労様です。
元々『桜の…』『スカひら』は知ってはいたのですが、今夏くらいからハマりました。A5th・B3rdはまだNHKでやった曲しかわからないので、申し訳ありません。
去年はBINGO!の年だったようですが、自分もあの曲が一番BINGO!です…今回は対象外ですがwww
投票結果楽しみにしていますので、大変だと思いますが、ぜひ頑張って下さい。
  (ケヴィンさん)

 

今年劇場デビューしました。初めて大好きな亜美菜ちゃんに会えました。「会いたかったーーー!!!」とオーバーチュアーで叫びたかったですが、やめておきました。なのでここで代わりに。大好きだ!亜美菜が大好きだー!!亜美菜しか見えない!  (天さん)

 

まゆゆ
えれぴょん
みゃお
やばい大好き!!!!!!
ほんとに大好きデス!!!!
ずっと応援します!!!!  (松奈さん)

私と趣味が合いますね。ドキドキ
 

女性なので今まで女の子アイドルには全く関心がなかったのですが、2年位前からAKB48の可愛さや歌の良さに完全にはまっています!!!
でも2008年後半は初期メン5人の卒業や、やり方に個人的に賛同できない部分とかあって少し寂しい気持ちにもなりました。
2009年も激動の年になるかもしれませんが、AKB48の本来の姿は見失わないで活躍し続けて欲しいです。  (みよぷさん)

 

あっちゃんみたいな女の子になりたい!
あっちゃん大好きよおおおおおおおおおおおお  (あおいさん)

 

チケット当たらないから全然見にいけないよ
現場行かないから全然知らない曲ばかりです
在宅でスイマセン
CD出して・・・。
  (さいだいさん)

本当、CD出してほしいですよね。H1、H2、A4、A5、K4、B1、B2、B3といっぱいたまってます!
 

ちょっと投票が難しくなりましたねww
萌乃がとってもかわいいー!!  (観覧車さん)

すごい複雑化してしまいました。これ以上複雑にならないように気をつけないと!です
 

ゆきりんの「あなたが、あなたが、あなたが好きっていってくれないと・・・」のキャッチの途中でファンが「好き!」と叫んだときの「アラ〜ッ」と挟む場面にヤラレマシタw
大好きだ〜  (banbanさん)

その現場を見ていないのですが、ものすごく想像できます。そしてその想像に私もヤラレチャイマシタ
 

『白いシャツ』最高!心が洗われます〜!  (B!B!B!さん)

 

まだ1度も劇場には行ったことないけど、まゆゆを推す気持ちは誰にも負けません!!
   ↑
重度のDDですが笑 (れおさん)

 

衣装部門が一番悩みました。ちなみに選考理由は、
・ジェリービーンズ・・・公演初観戦の時に、なっちからボール貰いましたんで(笑)
・となりのバナナ・・・・これは、文句ないでしょ。4人とも凄く似合ってました。
ジャンヌダルク・・・・チームBの旗が良いです。この旗を持ったメンバーが2人いた(アンダーも入れると3人ですが)というところが、深いです。何か、感じるところです。
・Stand Up・・・・この曲が、マンモスかで凄く悩みました。チームKらしいのは、マンモスですけど、16人姉妹メンバーの早着替えに敬意を込めてってことでね。
ハート型ウイルス・・・たぶん、これを選んだ人の90%はあきちゃのモバメを登録してますね。(爆)
  (まさひと@つくしんぽさん)

 

お疲れ様です!
ド新参ですが参加させていただきます。
麻里子様は女神!!!!!  (エロ火さん)

 

この1年間高橋さんのことしか考えていませんでした!!  (じんさん)

 

オンデマンドのせいで睡眠時間が減りました!
でも満ち足りてる自分が好きだ!  (みすみすさん)

もっともっと観て、もっともっと満ち足りてくださいw
 

いつでも劇場に帰って来いよー!  (おーいぇを返せさん)

 

花卒業おめでとう♪
って、なんでやねん!  (さとしん。さん)

 

あっちゃんが好きって言葉は最高さ!!  (歌さん)

 

大島優子さんが大好きです。私にとって大島優子さんは
アイドルではなく、パフォーマーであり、エンターテイナーであり、そしてアクトレスです。
今年から来年にかけての彼女の活躍ぶりを考えると、
「AKB48の大島優子」はもうそれほど長くないのでは?
と思うことがあります。
もし彼女がAKB48を卒業することになっても、私はずっとずっと
女優・大島優子を応援して行きたいと思っています。
  (kagayaさん)

 

ガチャ当たんねぇぞtgsk  (はち王子さん)

これぞ、魂の叫びwwwww
 

有華ちゃんが・・・
そしてAKB48が・・・  (華大臣さん)

 

AKBのエースはあっちゃんだ〜っ!!  (ちえさん)

 

初代末っ子隊長の襲名から2代目への引渡しは見事!!
今年も亜美菜嬢には良い意味でハァハァさせられる1年でした。  (999nineさん)

 

ゆきりんの白いシャツ指差しは自分だけの物!!!
下手バンザイ!\(^o^)/  (おかやんさん)

 

今年一番悲しかったこと…りなてぃんの卒業
今年一番嬉しかったこと…CinDyに握手会で頭を撫でられたこと  (ぽぽさん)

 

AKBが大好きだー  (HEROさん)

 

遠方学生女ヲタだって恋をする!!!
秋葉原に住み込みたいです><  (ほえのさん)

お待ちしております!
 

あみなちゃん最高!!!いつまでもずっと推し続けます!貴女しか見えませんから〜〜〜〜  (ゆーじ(あみなちゃん最高)さん)

 

「おしめし」に結構ポイントを割り振りました。
初めて見た時衝撃だった物で…大堀さんと野呂さんだったけど(笑)  (ゴミ虫さん)

そ、それはいろんな意味で衝撃的w
 

まだ好きになったのは最近だけどとにかく好きです!!  (さくらさん)

 

よっしゃいくぞー!!!
さやか!さやか!さやか!さやか!まゆゆ!はーちゃん!さやかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!・・・ゲホッゲホッ
今年は本当に自分にとってはいい年でした。
AKBとしてはすごい激動の一年だったんじゃないかなー。
それでもずっと応援していきますっ!
ビバ!DD!ww←  (TMYさん)

魂のMIXを打ちましたね?w
 

大好きだ!優子が大好きだ!  (ロズベルグさん)

 

正直なところ、2008年はA4リバイバルで始まり、A4リバイバルで終わり、SKEへ流れた1年なので、投票にはものすごく苦労しました。
ちなみに今年の観覧回数10回のうち
A4R→6回
研究生→1回
H2→1回
B3→2回
K4→まだ未見
A5→こんな具合じゃ当然未見  (あっぱーずさん)

 

ケガに負けるな!美香ちぃ!!  (tadashinoさん)

 

在宅DDのなにが悪いんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
でも握手会は行ったことあるんだよなぁ  (コリマさん)

 

チュギンダー!!  (転生リアラさん)

 

ねぇ、のんちゃん…一日中のんちゃんの事しか考えてないよ(*´Д`)
胸が苦しいよ(*´Д`)
のんちゃんLOVE☆  (だいきfrom狼さん)

 

みなみが好きだからァァァァァァァ  (まるハンさん)

 

「推しメン部門」
北原里英
今回の推しはほんとーーーーに俺頑張ってる!w絶対折れないで推し最長記録を作ります!w
「楽曲部門」
純情主義
バックダンサーを凝視する事でセブンセンシズに目覚めました。
集計お疲れ様です。来年は「頑張ってるのにいまだ報われないんで応援してあげたいメン部門」を作ってくださいw  (TWO-STEPさん)

あれ? もう折れたのかと思っていましたww ニヤニヤ
 

ま ゆ ゆ !  (なかざわさん)

 

来年は劇場デビューしたいです。  (かんりょうさん)

 

行きたいんじゃ!  (1547さん)

私も行きたいです!
 

AKB最高!  (ユウさん)

 

たかみな尊敬!!!!!  (ちゅーすさん)

 

佐江ちゃんのテンパりやすいところが大好きだあああ  (あさりさん)

 

明日香大好き!!!  (刺激さんさん)

 

是非はーちゃんの関わっている項目が上位に入りますように
今回はあっちゃんごめんね  (TKさん)

 

さやかの腹筋万歳!  (インダスさん)

 

研究生いいよ研究生!!!研究生にハマった2008年でした!!  (あこさん)

研究生いいよ研究生!!!
 

「アイドルゆきりん」の本性が知りたい!でも知りたくない!  (sonodaさん)

やっぱりブラックなのでしょうか? ゾクゾクしますw
 

まつゆき(松岡由紀)卒業しないで 
でも卒業しても私韓国で応援するわ  (李東優さん)

 

推しメンはらぶたんですが、A5THで頑張ってる野中も
注目してます。  (のぶさんさん)

 

こんな投票ができて嬉しいですね  (田中玲奈さん)

 

オイラにとって今年は「研究生公演」の年でした
よって、好きな楽曲は「ただいま恋愛中公演」に集中してるんですよね
ただいま恋愛中公演」は、チームAの4th公演で昨年の公演なので
今年の楽曲大賞にはノミネートされてませんが
「研究生公演」の1st公演としてみると、今年の公演なんですよね

1位の「大声ダイヤモンド」は変わりませんが、2位以降は
2位「なんて素敵な世界に生まれたのだろう」
3位「Only  (ルーさん)

ルーさんすまねえ! なぜか途中までしか叫びが届かなかったwwww
 

よっしゃ行くぞー!  (KENTさん)

タイガー!ファイアー!サイバー!バイ(ry
 

卒業生も含めてAKB48最高っす!!!!!  (マコスさん)

 

DDでスマソ!
今年はMVPも取れて、認知厨になってしまった、残念な年だったと思います。(笑)
来年も、よろしこ♪  (運命ちゃんパラダイスさん)

 

早くCD化されてない公演曲をCD化してくれぇー!  (ジンさん)

 

オヘソスキスキ!!  (baby-danone0703さん)

 

倉持のヘソがすてきすぎてもうダメだ  (ナガティさん)

あのおへその魔性っぷりは一体なんなのでしょうね?w
 

佐藤由加理石田晴香も大好きなんだよ!!!!!アッー!!!!!!選べねぇ!!!  (眼鉄ってか高橋さん)

 

AヲタだけどB3rdやばいっ…(w  (にょすさん)

 

まぁちゃん可愛い!  (おいもさん)

 

推しメンは、えれぴょん・なるる・みぃちゃんを選んだけれど、ありりんこと畑山亜梨紗も大好きなんです!!!
推しメン部門は3人しか選べないので、4人目を魂の叫びにしました(・∀・)  (おさもんさん)

 

200MVPは倉持明日香に使います  (コバロッテさん)

 

一発認知されて最高な一年でしたー!!!!!!!  (かなさん)

 

また大阪でコンサートやってくれー!!!  (えーすさん)

また全国ツアーしてもらいたいですよね
 

B4thではーちゃんが干されませんように!  (さんくさん)

きっと大丈夫! また幕が開けると、ユニットのセンターにいるはずです!
 

地元にいた時からこの大賞を楽しみにしてました!!!絶対!指原莉乃ですよ!!!  (kurashigeさん)

 

ひまわり2ndで「青春の稲妻」のともちんがカッコよくてカッコよくて可愛くて、毎回毎回見ながらナミダしてました。ホント大好きな曲でした。
 「ひこうき雲」は、A5th見て一目惚れ。楽しくて、ちょっと切なくて、もう素晴らしすぎて鳥肌たちまくり!!!
 PVは、「桜の花びらたち2008」と「大声ダイヤモンド」で同じくらい素晴らしくて迷いに迷いましたが、みぃちゃんの素晴らしいアドリブ答辞に号泣させられたので「桜・・・」にしました。
 ともちんにとって、そして、ともちんオシの私にとって、すっごい激動で、正直浮き沈みの激しい1年だったけど、ともちんは、根本的なところは何も変わってないなぁと思います。
 高まったりヘコんだり近づいたり離れたりギリギリのところで踏ん張ったりしたけど、なんだかんだでともちんが大好きだーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!w

あ、あと、『Summer  (どんちゃんさん)

どんちゃんさんもすまねえ! またしても途中までしか叫びが届かなかった……っす
 

<推しメン 部門>
 大家さん…秋以降、「研究生公演」が行われなくなり、大家さんの オモロー なMCを聴くことができず、寂しいです。
 モバメには 日々お世話になってます。
 梅田さん&大島優子さん…いたずらな笑みをヲタに向けたら あっしは、KO負けです!!
<PV部門>
 Baby!×3・・・メンバーのビキニ姿 これはタマラン!!
セクシーであれば それで良い訳じゃないけどさ…やっぱ破壊力抜群!!
  (うめ☆ゆっしーさん)

 

えれぴょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!  (なかじんさん)

 

あっちゃん好きだぁぁぁ!!!  (まさぶろうさん)

 

AKBと出会って人生が180度変わってしまいました!
ずっと大好きだからー!
愛してるからー!  (時慶(ときよし)さん)

 

AKB48が大好きだぁーーー!!!ヾ(@^▽^@)ノ  (joeさん)

 

AKB最高!!!!!!!  (nekotomaさん)

 

たかみなが好きだー  (キロロさん)

 

みんなどんなけ好きなんだよ!!  (髭さん)

みんなみんな本当にどんだけ好きなんだよ!!
 

最近倉持さんが気になります。でも香菜しか見えません。  (satorareさん)

 

「生きるって素晴らしい」は、歌詞が好きです。“毎日乗ってる満員電車”と“反対方向のガラガラの電車”が、「周りに流される人生」と「人とは違うけど自分で選んだ人生」の比喩になってるんですよね。この曲を聴いていると、いつもその部分で少し切なくなります。
 でも、曲調がラテン系で明るいので、聴き終わった後は、さわやかな印象が残ります。そこら辺のバランスも好きです。  (ぷりずむさん)

 

いつも楽しく見させてもらってます。
○楽曲について○
もう5曲って絞れないので自分の中でチーム全体曲、ユニット1曲でしばりました。
ユニットを1曲選ぶのが至難(  (小鳥遊さん)

 

にょ(・ω・)ノ!  (さんばさん)

 

おしゃれ番長(^O^)/  (itoさん)

 

度重なる推しメンの卒業にいよいよ心折れそうですが,もう少しだけ頑張ってみます.  (しろくまさん)

ちょwww もっといっぱい頑張りましょうよw
 

私は今年から公演に参加した新参者ですが、参戦回数は60回(あと10回ほどは予定ですが・・)を数えました。一番よく見たのは研究生のA4thリバイバル(17回)ですので、セットリストでA4thを選んだのはそういう理由です(これは区別して欲しかった)スペシャル推しはみゃおで、本当に一番印象に残っている衣装は、握手会でのほとんど普段着のまんまだったみゃおの衣装?です。さすがにこれはリストアップは無理でしょうが・・・レポートはいつも楽しく拝見していますので続けてください。  (hiroさん)

セットリストは分けるか迷ったのですが、演者よりも、セットリストの内容そのものに焦点を置きたかったので、今回はこの形にしました。みゃおの握手会衣裳は、、、さすがにサンプル写真をもってないですww
 

記憶のジレンマと愛の毛布の倉持明日香ちゃんに一発でノックアウトされちゃいました。可愛い過ぎるぜ!  (片桐孝雄さん)

あれはデンプシーロールよりも破壊力ありますよ!
 

流行語大賞は「やびゃあ(^ω^;)」と「推し増」で悩みましたが、ゆきりん1推しなので「好きって言ってくれなけゃ、すねちゃうもん!」でお願いします。  (ピストル@なれのはてさん)

やびゃあ(^ω^;)でお願いします。やびゃあ(^ω^;)やびゃあ(^ω^;)やびゃあ(^ω^;)
 

りーーーーーーえちゃん!!  (Masayaさん)

 

AKB48☆大好き!!憧れです(^^♪  (るぅー☆さん)

 

企画お疲れ様です。
私も腐れDDなんでw、色々選ぶのは迷います。
一番悩んだのは、好きなセットリストですかね。。。
曲についても、選べなかったけど好きな曲もたくさんあって、やっぱAKBの曲ってクオリティ高いなぁとつくづく思いました。
これからもたくさんいいナンバーが増えていくといいですね。  (酔いどれサムライブルーさん)

 

えれぴょんが大好きだ!  (haruCyanさん)

 

やっぱりAKBのトップはあっちゃんでしょ!!!
彼女の笑顔に撃ち落されちゃいました〜  (とんさん)

投げキッスでなく、笑顔ですら撃ち落すあっちゃん、さすがです
 

貯金ねぇ!!!!!  (田中くんさん)

 

ラブたんは今年ブレイクするように
見に行ったら声援大きく(○ゝω・)b⌒☆NE〜  (まっさんwさん)

 

やはり劇場公演を見ていないので知らない曲が半数以上もあって、投票することを正直躊躇いましたが、シングルだけでも十分素晴らしい曲ばかりの年でしたので投票致しました。公演ごとのDVD・CDも普通に店頭で普通の価格で買えるようにしてほしいものです。そうすれば劇場に行けなくても曲を聴ける機会がグッと増えると思いますから。  (EKCGさん)

知らない曲があっても、ぜひぜひ投票してくださいね。というか投票してくださってありがとうございます!
 

お〇ゃんこ時代から秋Pに振り回されるのは慣れてるが
つくづく最近は度が過ぎてきたんでないかい?
09こそは北海道にコンサートにきれくれってば!  (k-kingさん)

 

郡○さんはヲタを落とし込むのはやめていただきたい!(曲と関係ない)  (しばにゃんさん)

 

駆け足でスマソ
AKB参上! 〜 大声ダイヤモンドAKB48-A5)の衣装が好きすぐる><
この衣装のメンバーとたくさんポラりたいですw  (ichisukeさん)

この衣裳で100MVP撮れば、一発解決ですよ?w ってもう(ry
 

とも〜みカワユス^−^  (レンジさん)

 

地方に住んでいてたまに劇場に行くという程度の人間にとっては今年はAKB48の飛躍というものを強く感じた1年でした。
紅白以降、確実にAKB48というのがいるなって知っている人が増えたり、あのよくテレビで出てる子AKB何とかだよねと言った風に。
大声ダイヤモンドの売り上げがあれだけ伸びたってのは単に握手会しまくったから(笑)ってだけでは無いと思います。
投票については曲、衣装共にかっこいいモノになったなぁと。こういう風に改めて投票する事で客観的に分析できるってのはいいですよね。
佐藤由加理に関しては今年は事務所が決まり、テレビ、グラビアの登場が増え、選抜にも選ばれる一方、下半期に病気で休養したりと、浮き沈みの激しい1年だったなぁと。
ヲタとしては、テレビとかで見れるのは嬉しいけど、まずは健康でいてほしいなと。
後、投票に関して一つだけお願いが。
何で、SKEのメンバーが推しメン部門で投票出来ないんですか!!!!!!!
来年は是非、AKB48SKE48HKT48・・・楽曲大賞でお願いします!!!(爆)  (ハリーさん)

今年はさすがにSKEのメンバーを知っている人は少ないと思ったので……、来年こそは!
 

AX行きたい〜!  (DDDさん)

 

前回の楽曲大賞以来です。今年も企画・集計お疲れ様でした。
昨年度までは、なかなか劇場へ行く機会がありませんでしたが、今年は3月8日の夜公演を初めて観ることができました。チームB公演で、キャンセル待ちで立って入場することが出来ました。そこで最初に聞いた「初日」は忘れることが出来ません。その日に初登場した研究生の「石田晴香」の登場は衝撃でした。まゆゆとらぶたんがいない中、こんな隠し球があったのかと思い、目を奪われてしまいました。もちろん2推しの「柏木由紀」はとってもとってもかわいくて、予想以上のかわいさでしたが。その後なかなか出張出来ずに、先日11月29日の昼公演まで、機会が有りませんでした。まだ、推しチームのK公演は見れていませんし、1推しの「河西智美」には会えていません。
オンデマンド見てますけど、やっぱ劇場でしょ。あんな近くで公演することなんて他のアイドルでありますか?でも、抽選に完全にはずれてしまった11月28日の生誕祭とかは、バックアップのように見れるので遠方の私にとっては大変うれしいです。
来年の公演見に行く機会(出張の機会)がいくつあるかわかりませんが、劇場で皆さんと会いたいなあと思っております。  (ansさん)

やっぱり劇場の臨場感には何モノも敵いませんよね。チャンスがあったらまたぜひとも劇場へ!
 

A-5のフルメンバー早くみたーいです  (マウスマンさん)

先日、12月16日の全員そろった日、見ることが出来ましたか?
 

もうともちゃんしか見えない!
とか言ってますが・・・実は里英ちゃんも・・・w  (かじかじさん)

そういう気持ち、とてもとても解かりますw
 

有華ちゃん大好き!!!!!
今年はお芝居にも挑戦したけど、歌はもちろんの事ながら最近は有華ちゃんの豊かな表情にもヤラれています。
同性から見ても有華ちゃんは憧れです。  (guraさん)

 

いつもテレビやホームぺージ、ブログなどをみて応援しています!
AKB48★の曲は聴いて☆元気☆になります。だから、
これからも☆夢☆に向かってみんな頑張って下さい。  (★AKB48★大好き!さん)

 

このところ研究生の昇格話しが途絶えてしまっていますが、ここはぜひ”広島の姫”こと春ちゃんをチームAに!!!  (hiroさん)

 

香菜に出会えた奇跡〜♪  (長野県民さん)

 

AKBに夢中すぎて彼女に振られたー(つД`)
これからはもっと精進して…AKBにハマります!←  (OMNIBUSさん)

哀しいことは、AKBを観て癒されましょうw
 

A5『あの頃のスニーカー』まいまいとうりゃのピチTも捨てがたいのですが。  (柚子茶さん)

あの瓜屋は反則だと思いますw
 

まりこさまーーーーーーーーーー  (コロ助之介さん)

 

来年もよろしくお願いしますw  (あ・らーとさん)

よろしくお願いしますw
 

小林さんはおバカなキャラを前面に出していますが、よく気が利くし、努力家のように感じます。
ぜひ、選抜入りしてほしいと思ってます。  (うずまきさん)

 

ゆかりんしか見えないからーーーーーー
初日が大スキーーーー、毎回曲が始まると、鳥肌がたってしまう。
でもAヲタです  (はぐさん)

 

大声ダイヤモンドほど良い曲ってこの世にないでしょ!  (しげさん)

 

遠方者ですけどなにかぁ?WWW
今年一年もAKBに燃えさせて頂きました。
紅白に出て欲しかったケド来年に期待!!  (Mr.Travering.Manさん)

 

今年どんどん魅かれていきました。ライブが見たい!  (月光さん)

 

キタリエちゃんは、最高さ!!  (竹内先輩さん)

 

AKB48最高!  (tarojiroさん)

 

僕は遠方で2年間ずっと在宅ファンだったんですけど、りなてぃんが卒業することになるって聞いて、いてもたってもいられず千秋楽公演と謝恩会に熊本から学校さぼって劇場初参戦しました。千秋楽は遠方枠でしたけど両方当選した時どれだけ嬉しかったか・・・。
りなてぃんが卒業した時はAKB48ファン辞めようと思ったんですけど、これからも続けます!  (とろさん)

 

ゆきりんがもっと推されメンになってほしい!  (ハトあげさん)

 

ゆきりんがとにかく大好き!!!!!!
ゆきりん以外、愛せません!!
ゆきりん推します!全力で!!
って・・・最後になちのんか〜ぃ!!  (ちぇさん)

全力で!
 

チユウ隊さいこーーー!!!!  (goldさん)

 

みゃおは天使
結局、ひまわり2ndがベストでした  (うだ氏さん)

そ、そこに落ち着いたんですか?w
 

今年初めてAKB48を知ってハマりました。AKB48ありがとう!これからも応援し続けます!!!!  (リバ子さん)

これからもみんなで応援していきましょう!
 
 
 
 
 
以上、魂の叫び紹介でした! 
 
 
 
みなさん、熱い叫びをありがとうございました!
どの叫びも、楽しく読ませていただきましたし、今後の課題もいただきました。
本当にありがとうございます!