推しメン部門発表!

 
 
PV部門の発表はコチラ
楽曲部門の発表はコチラ
セットリスト部門の発表はコチラ
衣裳部門の発表はコチラ
魂の叫び紹介はコチラ
 
 

推しメン部門結果発表

 
 
 
20位から順に発表していきたいと思います。
そして、TOP30の一覧表を。
次に、男性票と女性票のTOP20の一覧表を。
最後に、劇場観覧0回の人と、劇場観覧21回以上の人のTOP20の一覧表を紹介します。
結構面白い結果になっていると思います。
 
ちなみに、票数=投票人数ではない投票システムだったことは理解しておいてください。1人で同じメンバーに最大3票まで入れることができましたので。
 
※各コメントがキモイことは重々承知してます。気になさるようでしたら斜め読み推奨。
 
 
ちなみにこちらが楽曲大賞2007のときの推しメン部門の上位20人の結果になります。
彼女たちは今年もこのランキングを維持できるのか? それとも新しい風に吹き飛ばされるのか?
 
AKB48楽曲大賞2007 推しメン部門 TOP20

順位 名前 票数   順位 名前 票数
1位 大島優子 39   11位 中西里菜 12
2位 前田敦子 32   12位 秋元才加 11
3位 小野恵令奈 19   12位 板野友美 11
4位 峯岸みなみ 18   14位 戸島花 10
5位 河西智美 16   14位 小嶋陽菜 10
5位 篠田麻里子 16   16位 小林香菜 9
7位 宮澤佐江 15   17位 渡辺麻友 8
7位 大島麻衣 15   17位 平嶋夏海 8
9位 高橋みなみ 13   19位 松原夏海 7
9位 佐藤由加理 13   19位 増田有華 7

去年は太田プロの1、2、3フィニッシュという結果に終わりました。
また、チームBは最高でもまゆゆなっちゃんの17位という結果に。
今年の結果が気になるところです。
 
 
それではいってみましょう!!!!
 
 
とその前に。
実は、みんな楽曲部門の結果よりも、こっちの推しメン部門の結果の方が気になっていたんじゃないですか???w ちなみに、私は楽曲部門よりも、推しメン部門の結果の方が気になっていました。
それではランキングいきましょう!
 
 
まず、第20位から!  デレン(←さっしー風に
 
 
 
 
 
 

第20位 仁藤萌乃 34票 昨年順位:―
 
AKB48の第5期生で、研究生の2期生。今年8月5日にはチームBに昇格を果たす。
研究生時代は、戸島花のアンダー、大島優子のアンダー、柏木由紀のアンダーと、かなり重要なポジションを任せられる。特に柏木由紀のアンダーでは、顔のつくりが柏木に似ていることもあり話題に。最初は柏木本人!?と思ったりもしたものです。
というか『てもでもの涙』は、柏木と仁藤のペアで歌うのを見てみたかった。これぞ双子ユニット。だぶるy(ry
 
 
つづいて、第19位! は、いません。ちなみに18位もいません。17位が同票獲得で3人います。いきます。
 
 
 
 
 

第17位 峯岸みなみ 35票 昨年順位:4位
 
チームAのみぃちゃんこと峯岸みなみが17位に。去年が4位だったことを考えると、ちょっと人気落ち気味?
ことしはソロ写真集に、ソロDVDと意欲的に活動。主演ドラマ「メン☆ドル」では、新たな一面も披露。というかゴスロリみぃちゃんが超絶かわゆす。
 
 
 
 
 

第17位 大島麻衣 35票 昨年順位:7位
 
やればできる子、まいまいも17位に。チームA所属。
テレビをつければそこにはまいまい。チャンネル回してもそこにはまいまい。今年間違いなく一番メンバーの中でテレビ出演を果たしたでしょう。一般視聴者に「AKB48といえば?」と聞いたら、大島麻衣の名が一番挙がるかもしれませんね。
 
 
 
 
 

第17位 宮澤佐江 35票 昨年順位:7位
 
最後の17位は、ゲンキングこと宮澤佐江チームKのツインタワーの片翼。
大声ダイヤモンド』のPVでは、あっちゃんとの白熱の喧嘩シーンが記憶に新しい。また、「正しい王子のつくり方」「恋空」「鉄道娘」「ラブレター」など、ドラマにもかなり出演をしたりと、充実の1年でした。
相変わらずMCではテンパルことが多いですけどw
ちなみに女性票オンリーだと、6位に浮上します。
 
 
 
続いて第16位の発表です
 
 
 
 
 

第16位 宮崎美穂 36票 昨年順位:―
 
16位は、みゃおこと宮崎美穂。第5期生で、研究生の2期生。7月13日付けでチームAに昇格。
『森へ行こう』で、突然たかみなの代わりに登場し、ドセンターで歌ったことはいまだ鮮烈に覚えているほど。「恋愛禁止条例」公演では、たかみな不在時に「長い光」で歌いだしのソロを歌い、その歌唱力を発揮!
ド、レミ、ド、ミド、みゃお〜〜〜〜〜〜♪♪
 
 
 
どんどんいきます。15位
 
 
 
 
 

第15位 秋元才加 37票 昨年順位:12位
 
強く気高く美しく!
もうひとりのチームKのツインタワーの片翼がこの位置にランキング。ちなみに女性票オンリーだと、9位に浮上します。
合気道2段を所持していたりと一見勇猛そうに見えるのだが、じつは中身はかなりの女の子。だと思う。
また「環境超人エコガインダー」の女悪役としても登場。←いわゆる戦隊ものやライダーもの系列。いつか、日曜日の午前中のに出演を果たし、才加の名を馳せることに期待したいです。
 
 
つづいて、第14位! は、いません。ちなみに13位もいません。12位が同票獲得で3人います。いきます。デジャヴュ。
 
 
 
 
 

第12位 板野友美 41票 昨年順位:12位
 
ともちんこと板野友美がランクイン。
今年のともちんはスゴイ! ファッション誌「cawaii!」の専属モデルに大抜擢。これで、若い世代の女の子のファンがいっぱいつくでしょう。きっと。
というか「cawaii!」を見ると、ともちんめっちゃかわいいのでなんだか悔しいですw
 
 
 
 
 

第12位 増田有華 41票 昨年順位:19位
 
チームKの歌姫がランクイン。
今年は舞台出演で新たな経験を積む。ほかに大きな外の仕事はなかったものの、劇場内のステージ上のパフォーマンスで、劇場でのファンの心を鷲掴み。
たこやきめっちゃ好きやねん〜!
 
 
 
 
 

第12位 戸島花 41票 昨年順位:14位
 
元チームA所属。現在は卒業してソロ活動に励む戸島花が12位に。ガオー。
頭の回転が速く、MCでは彼女がいないとまとまるものもなかなかまとまらない。ガオー。透き通るような歌声で私たちを楽しませてくれました。ガオー。
もっと彼女がAKB48のステージで歌う姿を見たかったのは私だけじゃないはず。ガオー。残念。ガオー。でもこれからが本当の道。ガオー。ガンバレ!ガオー!
は〜なちゃん、は〜なちゃん、らいお〜んさ〜んだよ〜、ガオー!
 
 
続いて第11位にいきます。
 
 
 
 
 

第11位 小嶋陽菜 43票 昨年順位:14位
 
はるにゃんことマイペースこじはるが11位に。
昨年はなにげに14位と甘んじていたけど、今年は11位とランクアップ。
相変わらずドラマ仕事がいっぱいで世間にアピール。同じ尾木プロのノースリーブスのメンバーと、ユニット活動やドラマ活動と、精力的に活動。そのせいか劇場公演に姿を現すことがめっきりと減ってしまったのは、現場ヲタからしたら残念でなりませぬ。
 
 
 
いよいよベスト10に突入です。準備はいいかい?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第10位 篠田麻里子 46票 昨年順位:5位
 
前年に比べてランクダウンをしたものの、ベスト10に麻里子さまのお姿が!
今年の麻里子さまは、ファッション誌「MORE」の専属モデルになったり、ソロ写真集、ソロDVDのリリースなど、その神々しいお姿を世に多く披露。そうそうビッグコミックスピリッツの巻頭グラビアもありました。
麻里子さま、まいまい、こじはるの美人3本柱で、ぜひともテレビや誌面の向こうにいる一般層を取り入れてもらいたいです。期待大!
 
 
続いて、第9位は?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第9位 河西智美 48票 昨年順位:5位
 
は〜い、みなさんこんばんわ、垂れ目がチャームポイントのとみーみちゃんこと河西智美です。9位に入りました。てへ。
いつもエンジェルボイスで僕らを狂わせるともーみちゃん。ドラマだけでなく声を活かして声優にもチャレンジ。あ、去年もやっていましたっけ。
フットサルでは、2008年6月15日の「メルシートゥフェスタ2008」の2ndステージ準決勝(対carezza戦)のPK戦にて、自身初ゴールをマーク。今季初のステージ優勝を果たし、優秀選手賞に輝いた………らしい。私も今さっきwikiを見て初めて知りました。
「1分でも〜2分でも〜3分でも! とものことを見ていてください!」は、AKB48名キャッチフレーズの3強の1つに名を連ねていると、私は確信しています。
 
 
続いて続いて、第8位です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第8位 北原里英 55票 昨年順位:―
 
オバQじゃありません!
ウナギイヌでもありません!
山中真由美ちゃんでもありません!
もちろん、ミスターポポでもありません! キタリエです!!
AKB48の5期生、2期研究生としてスタート。チームBの「パジャマドライブ」公演の初日に、『純情主義』のバックダンサーとして登場。黒い衣裳を身に纏い、スレンダーな身体を露わにし、だけど帽子は深くかぶって観客にはその大きな唇しかみえない。でも、そんな唇のとりこになったファン多数。あ、私もです(照)。
研究生の分際(←失礼)で、たかみなと一緒に「学校へ行こう!」に出演するなど、劇場デビュー当時から話題に欠かない人物。
こじはる、まゆゆ、増田のアンダーとして活躍し、その実績を引っさげて7月30日付けでチームAの正式メンバーに。
 
 
そして、第7位!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第7位 倉持明日香 63票 昨年順位:48位
 
AKBで1番の濡烏の黒髪を持つ少女。第4期メンバーで、1期研究生。今年3月4日よりチームKの正式メンバーに。
チャゲじゃありません。もっちぃです。倉持明日香が昨年48位から一気に順位を上げて、7位にランクイン。ちなみに、昨年の48位は0票です。誰も彼女には投票していませんでした。
選抜メンバーになったこともなく、テレビ出演もあまりなく、それほど知名度もないけれども第7位。
やや控えめな性格で、大和撫子的魅力の持ち主。ちょっと齧歯類(げっしるい)入った特徴的な顔(つまりリスっぽい)もかわいい。
ひまわり2ndユニット曲『記憶のジレンマ』では、優しくあたたかい声で観客を魅了。松原夏海、当時同じ研究生だった小原春香中田ちさとの4人で歌う、いわゆる裏メンの『記憶のジレンマ』は、表メンのそれを凌駕していたとの声も多い。
ちなみに、この倉持明日香、面白い投票結果が出ています。
劇場観覧21回以上の人のランクでは4位。
男性票61票に対し、女性票2票。
また、63票なのに投票人数は58人。つまり2票以上入れる人がほとんどいなかった。
以上より、
「劇場に来れば来るほど彼女の魅力に気が付き、多くの殿方をトリコにする男性が理想とするような女性で、みんなの2推し」
と分析できます。
そうそう、お父君が元プロ野球選手の「倉持明」氏だったことにはびっくりでした。
 
 
気になる第6位!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第6位 小野恵令奈 80票 昨年順位:3位
 
今日も明日も明後日も、キラキラパワー全開! ありがとうございます。15歳のえれぴょんこと、小野恵令奈です。
えれぴょんが、3ランクダウンの6位に。いやいや、新人増えてきている中で6位なら十分です。
MCでは、しゃべっているうちに、何を言っているのか訳が分からなくなって、ピヨっちゃうのはご愛嬌。
また、今年は写真集も発売。しかし、えれぴょんの魅力を全然引き出せていないその内容に、全国数千万のえれヲタは愕然としました。私とか、その周囲のえれヲタとかw 来年発売するであろう写真集はもっといいものに!
今年の前半はピュアピュアで表紙や巻頭グラビアを飾りまくり、その魅力を全国のお兄さんに披露。また、映画「ひぐらしのなく頃に 誓」もクランクアップしているので上映が楽しみです。あ、まだ前作観てないや……。
 
 
 
いよいよベスト5!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第5位 渡辺麻友 82票 昨年順位:17位
 
みんなの視線をいただきまゆゆ〜。
まゆゆが可愛すぎて、全観客の視線を独り占めした、まゆゆこと渡辺麻友が5位へとランクアップ!
えれぴょんとはたったの2票差ですが、本来えれぴょんヲタである私が、えれぴょんに3票投ぜず、はーちゃん2票&うっちー1票を投じてしまいました。私がえれぴょんに投票していれば、えれまゆの順位は逆転していたという。なんたる神の悪戯!
本人はCGじゃないと否定しますが、どうみてもCGアイドル。もちろんこれは褒めコトバです。あ、本人は、以前MCで「私の辞書にない言葉」というお題で、その言葉は「CG」だと言っていましたね。面白いです。まゆゆはやっぱり。
若干14歳のアイドルなのに、かなり文才があり、モバメの内容が本当に面白くて面白くて。個人的には仮面ライダー話にはついていけなかったものの、まゆゆのメールが1番の楽しみだったのに、尾木プロのせいで諸般の事情で読めなくなりました。残念。
そして来年は、らぶたん、なっちゃん、はるごんと一緒に「渡り廊下走り隊」というユニットでデビュー。CDシングルは確か1月28日発売なので、よろしかったら手にとってみてください。初回限定版が3種あるとかないとかww
 
 
来ました来ました、第4位は?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第4位 柏木由紀 86票 昨年順位:21位
 
アナタも、アナタも、アナタも、こっち見てくれなきゃすねちゃうモン、ネッ(はあと)
17歳にしてこの聞いている方ですら赤面してしまう照れ照れキューなキャッチフレーズを堂々とこなし、そしてそれを自然にさせてしまうアイドル、柏木由紀
また、歌唱力の高さや存在感の強さもあり、チームBを引っ張っていくメンバーとして能力的にも問題なし!
まゆゆがCGアイドルなら、柏木はアイドルサイボーグ。かつてサイボーグと呼ばれたアイドルは幾人かいますが、柏木もその名に相応しいのでは? と思ってしまったり。
ちなみに、彼女、21回以上劇場観覧している人の票数だけなら、断然1位をキープしています。劇場に来るとわかる(=見れば見るほど)、いや分かるというか、はまりすぎて危険。それが柏木由紀
そんな、ブラック腹黒柏木を、アナタも、アナタも、アナタも堪能しまくってください。
 
 
 
キタキタキタキター! 第3位!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第3位 高橋みなみ 114票 昨年順位:9位
 
ちっちゃくたってだいじょうぶい!
の、高橋みなみが第3位に。去年に比べて6ランクアップ。
彼女がステージに立つと、公演の空気が締まる、とは誰もが否定できない事実。
彼女がステージに立つと、公演のMCがすべる、これも誰もが否定できない事実。
今年は、ドラマにユニット活動に大忙しで、A5th公演にはほとんどでていないけれども、出たときの存在感はやっぱり大きい。
誰よりも真面目で、誰よりもまっすぐで、誰よりも一生懸命な努力家、たかみな。そりゃみんなが好きなわけです。
ちなみに、彼女は3票を投じるヲタがダントツで多く。また、女性票もダントツで多かったです。
AKB48の魂」そんな高橋みなみのこれからの活躍を期待したいです。
 
 
 
えーっと、いよいよ残るはあと2位と1位。
ここに名が出そうなメンバーで、未だ名が出ていないメンバーって誰だ? うーん。
さてさて、1位はあの人か、それともあの人か。それでは行ってみましょう!!!
 
まず、第2位!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
該当者なし!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(´・д・`) エ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
第1位の発表です!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

第1位 前田敦子 118票 昨年順位:2位
第1位 大島優子 118票 昨年順位:1位
 
 
なんと、2人同票で、1位が2人という結果に! わお!
 
 
前田敦子
高橋みなみが「AKB48の魂」なら、前田敦子は「AKB48の顔」といえるのではないでしょうか?
AKB48が始まってから、ずっとセンターを務め、もはやAKBの顔として定着。
ドラマでは「栞と紙魚子の怪奇事件簿」や月9「太陽と海の教室」に出演と活躍を見せた。来年はさらなる活躍を期待しています!
 
大島優子
だったら大島優子は「AKB48の裏の顔」。エーw
変幻自在のビー玉アイランド〜♪ ハタチの大島優子です。
つい先日、ソロ写真集とソロDVD「ゆうらりゆうこ」を発売。彼女の大人っぽい、少女っぽい、さまざまな魅力が詰まった1冊になっています。あ、いや、まだ見てないですが。
 
なんやかんや言っても、昨年の1位と2位が同着1位に。
そしてこの2人『桜の花びらたち2008』のPVで主役を張っていた2人。2人の淡い恋物語はみていて切なかったです。
来年は、ここにゆきりんか、まゆゆが入り、A、K、Bの顔となるメンバー同士で凌ぎ削っていけたら面白そうです。が、まあ来年には卒業してさらに上のステージに行っている人がいるかもしれませんがね。むしろそうあってほしいものです。
 
 
 
 
 
以上、推しメン部門の発表でした!!
 
 
1位へのコメントが少ないとか、愛がたりないとか言わないでくださいorz
 
 
 
終わってみると、今年は太田プロの1、2、3フィニッシュとは行かないまでも、
太田プロがダブル1フィニッシュを見事に決めてくれました!
 
 
去年も書きましたが、大切に育ててください!!
 
 
 
 
 
以下、30位までのリストになります。
 
AKB48楽曲大賞2008 推しメン部門 TOP30 

順位 名前 票数 投票人数 シェア 昨年順位 所属
1 大島優子 118 97 6.6% 1 太田プロ
1 前田敦子 118 94 6.6% 2 太田プロ
3 高橋みなみ 114 76 6.3% 9 尾木プロ
4 柏木由紀 86 67 4.8% 21 AKS
5 渡辺麻友 82 65 4.6% 17 尾木プロ
6 小野恵令奈 80 72 4.4% 3 太田プロ
7 倉持明日香 63 58 3.5% 48 AKS
8 北原里英 55 49 3.1% AKS
9 河西智美 48 42 2.7% 5 ホリプロ
10 篠田麻里子 46 37 2.6% 5 SOME DAY
11 小嶋陽菜 43 39 2.4% 14 尾木プロ
12 戸島花 41 33 2.3% 14 ドレスコード
12 増田有華 41 30 2.3% 19 Office48
12 板野友美 41 30 2.3% 12 ホリプロ
15 秋元才加 37 32 2.1% 12 Office48
16 宮崎美穂 36 29 2.0% AKS
17 宮澤佐江 35 30 1.9% 7 Office48
17 大島麻衣 35 27 1.9% 7 ホリプロ
17 峯岸みなみ 35 29 1.9% 4 尾木プロ
20 仁藤萌乃 34 32 1.9% AKS
21 佐藤由加理 32 19 1.8% 9 ピラミッド
22 中西里菜 28 20 1.6% 11 Office48
23 佐藤亜美菜 27 17 1.5% 28 AKS
23 松原夏海 27 21 1.5% 19 AKS
25 指原莉乃 26 21 1.4% AKS
25 片山陽加 26 16 1.4% 39 AKS
27 多田愛佳 25 20 1.4% 39 AKS
28 小林香菜 24 18 1.3% 16 AKS
29 平嶋夏海 23 20 1.3% 17 尾木プロ
30 浦野一美 22 19 1.2% 21 尾木プロ

たかみなが、2票、3票いれた愛の深いヲタに支えられているかがわかります。
逆に、倉持やえれぴょん、キタリエ、萌乃は多くの人に愛されていることが分かります。
 
 
 
推しメン部門の男女別の投票結果は以下になります。
 
◆推しメン部門 男女別 TOP20

順位(男) 名前 票数   順位(女) 名前 票数
1 大島優子 94   1 高橋みなみ 38
2 前田敦子 93   2 前田敦子 25
3 高橋みなみ 76   3 大島優子 24
4 柏木由紀 74   4 小野恵令奈 15
5 渡辺麻友 72   5 増田有華 14
6 小野恵令奈 65   6 柏木由紀 12
7 倉持明日香 61   6 小嶋陽菜 12
8 北原里英 51   6 宮澤佐江 12
9 河西智美 41   9 渡辺麻友 10
10 篠田麻里子 38   9 戸島花 10
10 板野友美 38   9 秋元才加 10
12 小嶋陽菜 31   12 大島麻衣 9
12 戸島花 31   12 中西里菜 9
14 宮崎美穂 30   14 篠田麻里子 8
15 佐藤由加理 29   14 峯岸みなみ 8
16 仁藤萌乃 28   14 佐藤亜美菜 8
17 増田有華 27   14 指原莉乃 8
17 秋元才加 27   18 河西智美 7
17 峯岸みなみ 27   19 宮崎美穂 6
20 大島麻衣 26   19 仁藤萌乃 6

たかみなの女性人気、増田の女性人気、倉持の女性人気のなさ、キタリエの女性人気のなさなどがよく分かりますw
 
 
 
今年の劇場観覧数0回のファンと、21回以上参戦のヲタとの比較になります。1回から20回参戦の人の票数は反映されません。
 
◆推しメン部門 観覧回数別 TOP20

順位(0) 名前 票数   順位(21〜) 名前 票数
1 前田敦子 61   1 柏木由紀 30
2 高橋みなみ 51   2 渡辺麻友 27
3 大島優子 49   3 高橋みなみ 24
4 柏木由紀 27   4 倉持明日香 22
5 小野恵令奈 26   4 北原里英 22
6 板野友美 22   6 大島優子 18
7 河西智美 21   6 片山陽加 18
7 峯岸みなみ 21   8 小野恵令奈 17
9 小嶋陽菜 19   8 仁藤萌乃 17
9 戸島花 19   10 増田有華 14
11 渡辺麻友 18   11 前田敦子 12
12 大島麻衣 17   11 指原莉乃 12
13 篠田麻里子 16   13 秋元才加 11
14 宮澤佐江 15   14 平嶋夏海 10
15 倉持明日香 13   14 多田愛佳 10
16 北原里英 11   16 板野友美 8
16 宮崎美穂 11   16 篠田麻里子 8
18 秋元才加 10   16 宮崎美穂 8
19 高城亜樹 9   16 仲川遥香 8
19 梅田彩佳 9   20 佐藤由加理 7
        20 佐藤亜美菜 7
        20 佐伯美香 7

あっちゃんは、劇場の外では敵無しの人気だけど、劇場内だとヲタが少ないのがよく分かります。
というか、観覧回数0回で、人気があるのはやっぱり露出があるメンバーが多いですね。なぜか高城がランクインしてますが。どこで高城を見ることがあるんだろう?
逆に年間21回以上観覧したという人からは、ゆきりんまゆゆが人気大です。また、ランキングに全然出てきていなかった(今年は25位)はーちゃんが、21回以上観覧ヲタからの投票だと、大島優子に匹敵する6位にランクイン。劇場人気が高いことが伺えます。
 
そんな感じで、これらの表を見ていくと、かなり面白いと思いますよ。ぜひぜひ。