PV部門発表!

 
 
推しメン部門の発表はコチラ
楽曲部門の発表はコチラ
セットリスト部門の発表はコチラ
衣裳部門の発表はコチラ
魂の叫び紹介はコチラ
 
 
お待んたせしました!
 
 
 
AKB48楽曲大賞2008集計が終わりました!
 
 
 
有効投票数は、600票ちょうどになります。
 
 
投票数は615票あったのですが、連投と判断されるもの、
レギュレーションを満たしていないものが15票分ありました。
こちらは申し訳ありませんが、対象外とさせていただきます。
対象外って哀しい響きですよね。ガラガラ席抽選に参加したい……。
 
 
 
AKB48楽曲大賞2008の結果は、今日から何回かに分けて発表していきたいと思います。

  • 其の1、PV部門結果発表
  • 其の2、推しメン部門
  • 其の3、楽曲部門結果発表
  • 其の4、セットリスト部門&衣裳部門発表
  • 其の5、「魂の叫び」紹介

といった具合です。まとめてやらないのは、私の能力オーバーだからです。すみません。誰か私に時間をください。
 
 
 
 
それでは、AKB48楽曲大賞2007の結果発表のはじまり、はじまり〜
 
 
 
その前に、今回の投票してくれた方たちがどんな人たちだったかをまとめたのを発表します。この結果を各ランキングにクロスしていろんな角度からの順位も発表したいと思います。劇場に来たことのない人での楽曲ランキングとか、劇場に入り浸っている人の推しメンランキングとか。
が、これから発表するPV部門ではあんまり関係ないんですよねw
 
◆性別

性別 人数 シェア
男性 485 80.8%
女性 115 19.2%
総計 600 100%

だいたい5票に1票が女性票でした。去年は調べなかったので、増えているのかどうかは分かりませんorz
 
 
◆観覧数

観覧数 男性 女性 総数 総数のシェア
0回 140 48 188 31.3%
01〜05回 89 29 118 19.7%
06〜10回 60 14 74 12.3%
11〜15回 28 12 40 6.7%
16〜20回 23 2 25 4.2%
21回以上 145 10 155 25.8%
総計 485 115 600 100.0%

年間21回以上と、かなりの回数劇場に来ている人と、1回も足を運んでいない(運べない)人が、155人と188人とい近い数に。楽曲部門や推しメン部門では、ディープなヲタと、ライトなヲタとの票数比較もしたいと思います。
 
 
◆モバメ登録 ※投票してくれた人は551人でした。

モバメ利用 総計 有効数での総数のシェア
以前見ていた 18 7 25 4.5%
今も見ている 257 36 293 53.2%
未経験 179 54 233 42.3%
有効数総計 454 97 551 100%

投票した人の過半数がモバメを登録しているのは驚き!
実は結構な数の登録者数がいるのではないでしょうか?
 
 
◆オンデマンド視聴 ※投票してくれた人は550人でした。

オンデマンド利用 総計 有効数の中での総数のシェア
以前見ていた 38 6 44 8.4%
今も見ている 203 29 232 44.7%
未経験 213 61 274 46.9%
有効数総計 454 96 550 100%

なんと、全体の4割近くの人が今も視聴を続けているとか!
しかも、一度でも見たことがある人は、なんと過半数。すげーやこりゃ。
 
 
さて、それでは本番に突入します!
 
 
 
 

PV部門結果発表

 
全順位を追っていきたいと思います。
※恒例のごとく、各コメントがキモイことは重々承知してます。気になさるようでしたら斜め読み推奨。
 
 
気合入れて作っていたら、非常に重いページになりました。ごめんなさい。
 
 
 
 
 
まずは、7位の発表です!
 
 
 
7位 恋のチューイング 5票 お菓子なシスターズ
 
多田愛佳仲川遥香渡辺麻友のトリオが歌った曲。
まあ、これはこの順位でも仕方がないかな? PVの発売やCDの発売がありませんでしたから。これはNHKで放映されていた「味楽る!ミミカ」という番組内番組のテーマソングでした。存在すら知らない人もいたのじゃないでしょうか?
歌は、「好き嫌いしちゃだめだよ?」「ピーマンだってなんだって食べようね」「食事も恋もバランスとって!」という内容。
今にして思えば、この曲が出てから数ヵ月後にこの3人が尾木プロへ移籍。フラグだったんですかね?w
 
 
PVダイジェスト










 
 
 
 
つづいて6位の発表!
 
 
 
 
 
6位 甘い股関節 12票 大堀めしべ
 
大堀恵のソロ曲がこの位置にランキング!
AKB48の卒業(実質クビ)を賭けて出したソロ曲。結果はみなさんのご存知のように10,000枚というノルマを達成して今もチームKでエロエロお姉さんをやっています。
この曲のPVは、キャバクラが舞台。指名もなく、ヘルプに行っても相手にされない。名刺を渡そうものなら、仕事帰りには捨てられている自分の名刺を発見する。哀愁漂う内容でした。というか、この名刺捨てられシーンは、正直胸がジーンと来ましたね。この哀しさよく分かる(涙)。
そして、閉店時間を向かえ、アフター。ほかのキャバ嬢(メンバー)は、アフターの同伴がいっぱいいるけど、めしべにはいない。これも泣ける。本当に哀愁ただよっていました。最後まで。
ちなみに、オープニングで登場する「指名本数 成績表」ですが、彼女らがキャバ嬢になったとき、実際にこんな成績になりそうで面白かったです。のぞフィスが高いところとかw さてさて、AKB48劇場の楽屋にも、「指名本数 成績表」が貼られているかもしれませんね。モバメの指名本数がww
 
 
PVダイジェスト













 
 
 
 
つづいてどんどんいきます、5位!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
5位 Relax! 30票 ノースリーブス
 
小嶋陽菜高橋みなみ峯岸みなみのユニットがランクイン!
CD発売10日後に楽曲大賞がスタートしたというハンデを背負いながらも30票を獲得。
PVは、白で統一された清楚なイメージ。ダンスシーンとイメージシーンが何度も入れ替わるPVでした。3人が部屋の中でじゃれあう姿は可愛くって可愛くって。全体として、ここ10年に渡るアイドルPVの、王道的な構成だったと思います。はい。
ちなみに、たかみなやみぃちゃんをぺロリと舐めるワンコ。正直、憎たらしい羨ましいと思ったのは私だけじゃないはずです!……よね?w
 
 
PVダイジェスト













 
 
 
 
次は4位です!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4位 ロマンス、イラネ 42票 AKB48
 
AKB48本体が1月にリリースした曲がランクイン。
これまでのAKB48のPVとは一線を画し、ドラマ的な部分がまったく無いという構成のPV。
まあ、頭と終わりになちのん(Nなっちとのんてぃのお笑いコンビ)が登場するという演出もありましたが。
この、歌番組のようなPVは、賛否両論あり、というかむしろ「否」が多かったのですが、こういうダンスショットVer.のようなPVも、それはそれでありかもしれません。とくにフォーメーションの変化の激しい曲ですし。ただ、個人的にはドラマ仕立てのPVが根幹にあって、それの別Ver.としてこういうPVがあるといいなと思ったり思わなかったり思ったり思ったり。
 
 
 
PVダイジェスト











 
 
 
 
そしてベスト3の発表に! まずは第3位!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3位 Baby!Baby!Baby! 130票 AKB48
 
「あっちゃん〜、どうなっちゃうの〜?」
夏! アイドルの夏!! 水着の夏!!!
水着だけどエロさはなく、さわやかさ満点のアイドルらしいポップなサマーチューンのPVが3位の座に! しかも2位の『ロマンス、イラネ』に約3倍の投票差をつけてのランクインです。
しかし、悲劇の曲であったことは否めないでしょう。デフスター絡みなのかどうかは分かりませんが、CDリリースという形をとれなかったために、一般層へのアピールがまるで出来なかった曲。個人的にパステルカラーの衣裳や水着には、グイグイっと惹かれる部分が多かっただけに、本当に残念です。iモードのダウンロード配信のみって……、私自身、機種が古いためダウンロードできなかった哀しい記憶があります。
ちなみに、このPVの最大のウリは、選抜メンバー20人全員にビデオカメラを付けて撮ったPVじゃないでしょうか。おかげさまで劇場販売されたDVDに収録されたメイキング集は非常に楽しめるものになっていました。こういう試みは楽しいですよね。ただ……
カメラ20台、カメラマン20人、20人分の映像の編集費、彼らにかかる諸経費。一体費用がいくらかかったのか……。これからも劇場に貢ぎますので、ハイクオリティの映像でリターンしてください!w
 
 
PVダイジェスト






















 
 
 
 
そして、ついに2位の発表です。
ここまで発表されていないのは、『桜の花びらたち2008』と『大声ダイヤモンド』。
どちらの曲も、AKB48を象徴するような曲です。果たしてファンはどの曲のPVを今年のベストと選んだのでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2位 桜の花びらたち2008 151票 AKB48
 
AKB48が初めてシングルをリリースしたインディーズ曲。
それをリメイクした『桜の花びらたち2008』。この曲が151票を獲得して2位となりました。
個人的には、今年の1番はこれだったのですが、それはまあおいておいて。
通常の歌の尺分のノーマルVer.と、約10分にも及ぶ物語性の強いドラマVer.の2種類PVがありました。ドラマVer.は観覧した人の涙で湖が出来るほどの完成度でした。この歌のテーマに合わせ、女子高の卒業式での風景を収めた映像でした。
 
男性が想像しうる女子高の卒業式、そのファクターがすべて内包されていたのではないでしょうか?
先輩のネクタイをもらいにいく後輩の姿。百合物語。先生への恋心。パンチラすることも厭わないほどの勢いで廊下を駆ける女生徒たち。etc.etc…….
 
このドラマでは、おそらく前田敦子大島優子のことを好きで、本当は「卒業して別れたくない」という気持ちを持っています。
罰ゲームで石膏の彫像にチュ―をする優子。それを見ていたあっちゃんがその後日、彫像にチュー。間接チュー。初めてのチュー。
優子の方では、そんなあっちゃんの気持ちをうっすら、いやおそらくは明確に気がついていて。でもそれに応えることはできない。だからといって無下に引き離すこともできない。そんな葛藤を表情でよく表していたと思います。
優子が、最後にあっちゃんに見せた笑顔、見ていて何とも言えない気持ちにさせられました。いい意味で。
また、ドラマ→歌→ドラマ→歌、と推移していくPVですが、ドラマから歌へ移行するときに、全部の音がアウトして、いきなりサビの「桜の花び〜」の部分がガツンと入る演出があります。陳腐といえば陳腐なのですが、背筋がゾクゾクしましたね。
メイキング映像では、峯岸みなみがアドリブで読んだ答辞も披露。この答辞、AKB48が始まった2005年の12月から、2006年の6月くらいの間にAKB48にハマった人は本当に泣けてくるのではないでしょうか? 私はAヲタでないにもかかわらず、うるうるきましたよ。
ああ、そうそう、特別出演として蛭子さんが出ていたことも話題になりましたね。
 
 
 
 
PVダイジェスト


























 
 
 
 
ということで、PV部門の1位の発表です。
もう何の曲か分かりますよね?w

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1位 大声ダイヤモンド 230票 AKB48
 
桜の花びらたち2008』が卒業式なら『大声ダイヤモンド』は文化祭!!
女子高の文化祭をテーマにしたこのPVが堂々の1位を獲得。しかも、2位に約80票の差をつけてのランクインです!
PVのストーリーは、人気アイドルであるAKB48の楽曲『大声ダイヤモンド』のステージを、文化祭の催しもので披露するという。その発案者である、まゆゆ、きたりえ、みゃお、そして珠理奈が、オシャレ番長(←いつのまにその座に?w)篠田たちを誘ってレッスンに励む。その様子を見ていた校内ダンスグループの佐江たち4人もレッスンに参加。
レッスンの途中では、受験重視のあっちゃんと、文化祭重視の佐江の間で軋轢が起こる。そして、いざ本番が始まっても、あっちゃんが現れないというアクシデントが発生するが……!?
 
メイキング画像にはこんなエピソードも。
あっちゃんと佐江のとっくみあいシーンで、2人には他のメンバーとは違う、実際にビンタをする台本を渡してあり(ほかのメンバーにはビンタをしない台本を渡してあった)、いざ撮影ではマジビンタする2人。そうとは知らず、ビンタが入る喧嘩になったことに驚くメンバー。このとき、きょとんとして見ていた、優子にえれぴょん。喧嘩を止めにいった才加とたかみな。見ていてその差が面白かったです。
 
また、このPVには大きな物議を醸し出した一件も。それがSKE48松井珠理奈の存在。いきなりこの曲がデビューで、いきなりドセンターでしたからね。そりゃあ反発もありました。特に古参のファンからはw あ、私もだw まあ、それはそれとして、彼女の今後の活躍には期待したいです。素直にw 感情吐き出して今すぐ素直になれ!
 
 
私ムリ! だって「好き」だよ? 言えるわけないじゃん! (←まゆゆが可愛すぎて辛い
 
 
 
PVダイジェスト
























 
 
 
 
 
 
今年のAKB48のPVは、女子高のイベントを半分近く制覇しました!
来年は、体育祭や修学旅行のPVが登場するのでしょうか? 期待大です!
 
 
 
以上、PV部門の発表でした。
 
大声ダイヤモンド』の圧倒的強さに驚きでした。
そして年々えれぴょんのPVでの出番が減ってきていて悲しいです。ううorz
 
 
 
 
◆PV部門ランキング一覧

順位 曲名 歌い手 票数 シェア 男性票 男性順位 女性票 女性順位
1位 大声ダイヤモンド AKB48 230 38.3% 190 1 40 1
2位 桜の花びらたち2008 AKB48 151 25.2% 118 2 33 2
3位 Baby!Baby!Baby! AKB48 130 21.7% 110 3 20 3
4位 ロマンス、イラネ AKB48 42 7.0% 36 4 6 5
5位 Relax! ノースリーブス 30 5.0% 16 5 14 4
6位 甘い股関節 大堀めしべ 12 2.0% 11 6 1 6
7位 恋のチューイング お菓子なシスターズ 5 0.8% 4 7 1 6

 
男女別の順位も出してみました。
男女で差はあまりないようですが、『Relax!』に関しては女性の方が支持しているようです。